2009年9月11日金曜日

高みでハイ




06082007
急遽、予定を一日繰り上げて、金曜日の夜に友達のS君と富士山に登ってきた。おりしもその時分は台風五号が再上陸し、その影響で富士スバルラインを五合目に向けて車で走っている頃からすでに横殴りの雨、一寸先は濃霧。こんな素人がイキナリ徹夜で登頂なんて出来るのか?レイヴに行くのとワケが違うぞ、お前ら山をナメるな、なぁんてネガティヴな考えが頭をよぎるも、登りだしたらその「洗礼」みたいな過酷な天候にあらがうことで目一杯。これは修行を通り越して、きっと罰だ、うん、絶対そうに違いないと思い込まざるを得ないシチュエーション。まぁでも実際、息が上がってハァハァいったのは七合目から八合目にかけてのロッククライミング的なエリアだけで、それ以外の登山プレイというものは全体を通してたいしたことはなかった。月夜の美しさ、満天の星空、見下ろす下界の風景、ご来光…そうした富士登山にまつわる様々なエピソードとは一切無縁であったにもかかわらず、山頂で飲んだ一本400円の缶コーヒーは「達成感」がエフェクトされて、とてつもなく旨かったよ。

0 件のコメント: